インテリアデザイン中間講評(UID一級建築設計事務所)

2021年11月25日、学部3年生の授業「インテリアデザイン」で中間講評会を実施しました。

中間講評会では昨年同様、UID一級建築設計事務所へ伺い、UID設計の建築を見学した後、前田圭介先生 (uid建築設計事務所主宰、広島工業大学教授)より講評をいただきました。

建築見学

建築見学では、こどもつくし園の「forestaからんころ」と「peanats」の2棟、そして福山市内の住宅「町xhouse」を見学させていただきました。

実際に建物を紹介いただき、ディテールの細かさや、アイデア、創意工夫の数々を見て、前田先生の建築に対するただならぬ熱意を肌で感じることができました。

また、園長先生からも建設時の打ち合わせやプロジェクト初期からのお話を伺い、クライアントとしての建築への理解の深さに驚かされました。

中間講評会(講師:前田圭介先生)

講評会では、学生がこれまで考えてきた「都市の中の小屋」というお題に対しての提案を、模型と図面でプレゼンテーションし、好評をいただきました。

前田先生からは、敷地条件や採光・通風、駐車の問題、施工の問題など、建築を建築として成立させるための実践的なアドバイスと、建築の模型から垣間見えた、家族・住人にとって面白い空間を作り上げるための造形的アドバイスが得られたのではないかと思います。

今後は今回得られたアドバイスをもとにさらなるブラッシュアップを行い、未来への可能性のある「小屋」が出来上がることを期待したいと思います。

TA 古澤